DONTAKT

DONTAKT(ドンタクト)は個人ブログ・サイトからの面白い記事を紹介していくニュースサイトです


  1. --/--/--(--) --:--:--

4月13日のDONTAKT

頭の中身を翻訳する (ぺったんぺったん)
私の翻訳能力は相当低いかもしれません、うまく伝わらないことが多いですから

ブログで実名を晒すメリットを考えてみる(teruyastarはかく語りき)

[些事]ニュースサイトの手間(注:釣りです)(私日記)

このスパムメールはいいスパムメールだ(新:知らないことがあってもへっちゃらさ)
これは騙されそうですね、知り合いのいない私にとっては関係ないですがw

初期行動時の負担を減らすこと(ReadMasterの軌跡 2ND stg)
最初の一歩のエネルギー消費量ってすごいですよね

「テーマを絞りなさい」という指導は論文をつまらなくする(女教師ブログ)

その友達とやらには届いてないのかもしれないがオレには届いてる(*mohri++)

疑似体験(ブログ執筆中)
視点の違いにより感じる印象が変わるという話

[Web]文字をナナメに見る(インターネットの真の姿とは)

トクホンのCMが大好き! でも、それだけにCMだけで終わるのがもったいないなぁ(則天去私)
これは本当にいいCMですよね、私も大好きです^^

0から1へと1から10へと・・・(わそらぼ)

米副大統領のサングラスに裸の女性?(Tokyo Fuku-blog)
見えなくもないですねw

社会的信用にかけて物を言う(Latest topics - outsider reflex)

SEOの次はサイト力アップのための改善だね(WebマーケのROIって何だ?)

適正価値をめぐる問題 (04/12)(ぷにっこ学術日誌+)

ブログと大学ノート(BLOG15.NET - livedoor Blog(ブログ))


編集後記:最近ちょっと編集後記が長すぎるような気がしてきたので自重。ニュースサイトらしさも大事ですからねw
  1. 2008/04/13(日) 15:56:38

4月12日のDONTAKT

8割は後からついてくる ネットにおけるパレートの法則(ネットの片隅で適当なこと書く人のブログ)
できる限り頑張りますよ^^

ゲーム製作ソフトは今こそ盛り上がるべきときじゃないのか(世界の果ての崖っぷちで)

[覚え書き]人の問題より場の問題か/追記:各ブクマコメントにレスできる機能が必要かなあ(メモ)

エロゲメーカーが“要らない”体験版を出し続ける理由(Half Moon Diary)

親が子供のパスワードを知ることは違法?およびNEXONについて(てくてく糸巻き)

はてなブックマークのうさんくささとは(ウィンドバード::Recreation)

僕はと金ブロガーになりたい!(にんじんロープ)
じゃぁうちは「香車ニュースサイト」で、普段は隅にいて地味だけど持ち駒にしたら強いぞと。

芸能人って大変だなあ(今宵,バーボンハウスで)

他我問題(エッセイ的な何か)

俺の思考パターン(エッセイ的な何か)

[ブログ][内と外][仕事]ブログを楽しみのためではなくやるとしたら(横浜逍遙亭)

真に面白い記事は人気のエントリには存在しない説(ペン君流ことわさ日記。)
自分にとってのベストな記事ってだいたい誰も読んでなかったりしますし

たとえ話は往々にして議論を混乱させる(最終防衛ライン2)

予告:次の無断リンク禁止論争は2008年8月初頭前後(妄想科學日報)


編集後記:昨日の夜に非常に困った事態に遭遇してしまった。というのは昨日PSPのゲームソフトを買ったんですが、PSPのバッテリーに異常があるらしく正常に動かなかったんです。ネットで調べたら解決方法が載っていて一安心。無事に起動することができました。

それで何が言いたいかというと、この件に関してインターネットのすごさを感じたわけですよ。たぶんインターネットがなかったら、「バッテリーを買いなおす」「修理に出す」の2つぐらいしかなかったわけで、どちらも結構なお金がかかる。でも実際には大した故障でもなく、方法さえわかれば自分でも簡単に直すことのできる現象だったわけです。

自転車が壊れた時もインターネットで調べたら、どの部分の何という部品に問題があるかもすぐに分かりましたし、こういうところに情報格差というかインターネットを使っているかどうかの大きな差が出てくるなぁと。やっぱりインターネットというか情報を共有できることで実はすごいことなんだなぁと改めて思った一件でした。


追記:先ほどの「PSPのバッテリーの異常を解決する方法」について書かれていたのがブログだったことにもびっくりしました。個人が発信している情報が誰かを助けることができるなんて素敵ですよね^^ お礼の意味も込めてそのサイトにリンクを張っておくことにします。
Blog::isop: PSPが充電できない(Blog::isop)
  1. 2008/04/12(土) 18:01:07

4月11日のDONTAKT

[些事]信頼(私日記)

「http://」は偉大(前向きストラテジー)
分かりにくいですね、これでは

言わずもがなのコメントと村長さんの仕事(カナかな団首領の自転車置き場)
どこが「ひどい」のかってかなり大事なんですけどね、どの部分かは書いてほしいものです

見た目で給料アップ (04/10)(四十路おひとり様のいつまでたっても……)
ブログのデザイン(見た目)も結構大事

ビビリとかじゃなくて、Webは匿名だから面白い(僕のススメ。)

「女子」という言葉を使う大人の女性たちについて(Kousyoublog)

「オー皿伊豆」を知っているか!?(メール人語)
この機能は本当にすごいと思う

【雑文】最近はてな人気エントリーに魅力を感じない。はてブ・ブコメにも。(かみんぐあうとっ)

[ネットと人間]Blogで到来!? 会社の名刺に本名ではなくハンドルネームを使う時代(キャズムを超えろ!)
こういう未来は何となく憧れます

わたしの表記法(コラム・イナモト)
段落はかなり個人差がありますよね

[日記]自己評価の低さという逃げ道の話(pal-9999の日記)

[雑記][Web][匿名]実名で発信する際はリスクとリターンを明確にし、評価しよう(novtan別館)

あの子に「かわいいね」を伝える5つの台詞(iGirl)
こういう記事ってなんとなくいいよね^^

傾いているのはGSだけじゃないぞ(おやじまんのだめだこりゃ日記)

きちんとリンクも貼れないニュースサイトは滅びろ!(最終防衛ライン2)
個人ニュースサイトのことではないようです

[反応]実質上、実名を名乗るメリットがない(ロリータハッピーウィングな日々)

[テキスト]発狂小町が面白い(ロリータハッピーウィングな日々)

思考についての思考についての思考(ぺったんぺったん)

商標登録された女子高生とは(ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳)
何故ですかねぇ、全く想像もつきません

お弁当の味の無いスパゲティの謎(りきおの雑記・ブログ)
私はあれ食べるの必ず最後ですね、別のタレとか吸ってて何か食べたくないしw

[ネット]特定ジャンルに特化したブログが好まれる?!(りきおの雑記・ブログ)
読み安さの点ではそうかもしれません


編集後記:DONTAKTがはてなブックマークできない現象が修正されました。はてなに問い合わせてみたところ、間違ってスパム判定されてしまっていたそうです。ということで直りました。

この件に関しコメントしてくださったすくみうさん、ありがとうございます^^ せっかくいただいたコメントなので反応させていただきます。

>[HTMLチェックしてみました。]

そもそも他人のサイトのHTMLって見れるものなんですね、これであのサイトのHTMLも見ることが・・・w

>DONTAKTさんを勝手(笑)にチェックしてみると、毎日の記事タイトルの部分で、
『4月○日のDONTAKT [人気BlogRanking]←現在○○位』
の周りの<a></a>タグがきちんと閉じてなかったりします。

確かに<a></a>のタグ閉じがちゃんと閉じられていない部分がありました。一部にHTMLの消し忘れがあったようです。奇麗に消しておきました。

>あと『4月○日のDONTAKT』の部分からリンクで飛べてなかったりするのは、
もったいないかな、と思いました。
(おそらくここらへんははてブできない件とは関係ありませんが、お暇があれば、修正してみるのがよいかと。)

『4月○日のDONTAKT』の部分にリンクがないのは確かにおかしいですねw ずいぶん前から気付いてはいたんですが、せっかく指摘されたのでこの際に直しておきました。ご指摘ありがとうございます^^


はてなブックマークができなくなる原因については当たっていませんでしたが、いろいろと参考になりました。コメントありがとうございました^^
  1. 2008/04/11(金) 19:00:29

4月10日のDONTAKT

[ネット関連]小学生、もしくは老人のニュースサイト管理人がいる可能性だってあるという話(空気を読まない中杜カズサ)
老人のブロガーはニュースになっていたような気がします

いわゆる「お約束」が苦手(自他の境界がなくなっちゃえばいいのに - オレ理論)

今日のとある心理テスト(カラフル★ダイアリーズ - livedoor Blog(ブログ))


[Kyoto][New Media] 「ウェブサイト」と「ホームページ」の認識の差(ブリスタ@はてな)

亡霊?それともサブリミナル広告(大西 宏のマーケティング・エッセンス - livedoor Blog(ブログ))
本当だ、ちょっと怖いw でも何故? 

ヤフー検索結果ページにグーグルアドセンス広告(海外SEO情報ブログ - 海外のSEO対策で極めるアクセスアップ術)
良くグーグルも許可出しましたね、クリック率・単価とかばれちゃいますよw

グーグルにスパム認定されているか知る方法(海外SEO情報ブログ - 海外のSEO対策で極めるアクセスアップ術)
グーグルウェブマスターに登録しておけば確認できるとも言いますけど、実際どうなんでしょう

そのサービスの使用料は適正ですか?(A Day In The Boy's Life)

「ういういさ」 と 「ういういさー」(tak shonai's "Today's Crack" (今日の一撃))

思考速度が遅い理由(遥か彼方の彼方から)

「ポケモン」ゲーム大会で脅迫(つらつら日暮らし)
なんとも不思議な・・・

値段が高いという付加価値(日々改善 ~生き残る企業になるために~)

世界を変えようとする人と、世界が変わってくれるのを待つ人(狐の王国)

初心者にパソコンを教えるコツ(使いやすさを考えてみる。(アクティブシニア・シルバー層の現場から))

ネットで得る幸福(理想と幸福と)
長文です

危ない人の危なげなところ。(星の旅)


編集後記:自分が興味のないような話題ばかりだと、巡回する意欲が減っていくような気がします。まぁその中から自分の面白いと思える記事を探すのも楽しみの一つかもしれませんが。
  1. 2008/04/10(木) 19:22:18

4月9日のDONTAKT

現実というゲーム。(星の旅)

さんすうセット出し(深く考えないで捨てるように書く)
こういうのありましたね、懐かしい

「メタボ」に関する独り言(広告インディーズ)
言葉が独り歩きしてますよね、「ニート」と同じで

俺のブログも何なんだろう?(エッセイ的な何か)

肩書きの意味(今日とは違う明日)

自分を通して物事を知る(傲慢SE日記 ~30歳からの挑戦~)

ニュースサイトという権力について徒然なる...(少年少女科学倶楽部)
どこのことを書いてるんでしょう?ちょっと気になる

都心のねじ屋でしか売っていない「ねじキューピー」人気(裏日本ニュース - livedoor Blog(ブログ))
なんとなくレアな感じがします

本当にやりたいことをやっていますか?(遥か彼方の彼方から)

ターゲティングの課題(包茎とかワキガとか言うな)(smashmedia)
かなり多いですね、こういう広告

はてブって(*mohri++)
あんまり関わらない方が楽になるような気がします

裁判員制度は37%の人が「義務でも参加したくない」(瑠璃青(LuLiAzur)の日記)

[ネタ]マリオカートWiiの発売日は予告されていた(まだ限界だなんて認めちゃいないさ)
ありえそうな話


編集後記:昨日の夜とあることについてじっくりと考えた。結局名案は思いつかず、現状維持のまま様子を見ることになったんですが、この考えた時間って無駄ではないんだなぁと。

というのも昨日の夜にまでは、何となく漠然とした不安というか、今後それがどうなっていくのか全く分からない状況にあったわけです。でもじっくり考えて「これ以上の案はないんだな」と知ることにより、考える必要がなくなったというか、これ以上考えたとしても結論は変わりそうにないことに気づくことができたわけです。

ちゃんと時間をとってじっくりと考えれば解決はしなくても(これ以上考えてもしょうがないことを知ることができるから)不安は減るのかもしれないなぁという話。


追記:DONTAKTがはてなブックマークできません。誰でもいいので理由を教えてください。
  1. 2008/04/09(水) 17:40:05

4月8日のDONTAKT

そのライフハックはムダを効率よく増加させます(しなちょうメルクマール - 熊手部)

はてなでブログを作って知った驚愕の事実(しなちょうメルクマール - 熊手部)

[Diary]その「ちょ!」をエントリに(まだ限界だなんて認めちゃいないさ)
些細なことでもネタにするという姿勢はいいかもしれません

[Food]杏仁ラムネ&カレーラムネを飲んだ(まだ限界だなんて認めちゃいないさ)
カレーラムネの味は想像できませんねー

読みにくいBlogがWebから消えない理由(WebとPCのメモ帳)
文字が小さいブログは修正してほしいと思いますね

「ワンセグ」について調べてみた(新:知らないことがあってもへっちゃらさ)

嫌がられているのは、「あなたの運転マナーの悪さ」です。 (琥珀色の戯言)

カテゴライズ(エッセイ的な何か)

マスカラは妹想いのお兄ちゃんの工夫から生まれた(光の円錐)

目に見えるから気持ち悪いと言うけど、見えない方が気持ち悪いと思う(遥か彼方の彼方から)


編集後記:少し前のことになりますが私の知人に「ちょっとこれを見てくれ」とブログにつけられたコメントを見せられたことがありました。そのコメントは「○○には△△という方法もありますが、△△は論外ですか」というもの。

内容としては「○○には△△という方法もあるんですよ」ということなのでしょうけど、最後の「論外ですか」の意味がわからない。確かにその記事には「△△」について一言も書かれてはいませんでしたけど、だからといってなんで「論外」になるのだろう。そこのところが良く分からない。

結局そのコメントは削除したそうですが、改めてコメントの難しさを知った一件でした。


追記:DONTAKTの記事がブックマークできないようです。理由が分かる方教えてください。
  1. 2008/04/08(火) 21:04:59

4月7日のDONTAKT

ブロガーっぽい実はブロガー。(Absolute BLue - livedoor Blog(ブログ))

嘘にこそ、真実がある(電気羊に旅を)

見るだけの人へ(ぺったんぺったん)
ニュースサイトも「見るだけの人」かもしれませんね、見ることに何時間も費やすわけですし

オタクするなら,実家より一人暮らし?(jurisan@hatena)

痒いという感覚(エッセイ的な何か)
言われてみれば、自分の皮膚を傷つけてしまうような感覚ってなんのためにあるんでしょう?

10年前の自分がこのブログを読んだら、どう思うだろうか。(ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね))

[ぼやき][web&リアル]ウェブで重なる時間達(はてブついでに覚書。)
名文

【雑記】 「ひぐらしのなく頃に絆」公式サイトでSEO(検索エンジン最適化)を考える (雛見沢研究メモ(仮) -「うみねこのなく頃に」第二話)
グーグルはmetaキーワードを読まないと聞いていましたが、ヤフーでは読むんですね。設定し直そうかな

[些事]上手の手から文章(私日記)

大きなことを細分化する事、小さなことを積み上げる事、その接点を見つけること(Kousyoublog)

Twitterで就職 - ネットコミュニケーションで仕事を決める時代(小野和俊のブログ)


編集後記:リアルにてアクシデント発生なため、更新時間遅め。ごめんなさい。
  1. 2008/04/07(月) 23:20:39

4月6日のDONTAKT

[オピニオン]突き詰めると「漫画、アニメ、ゲームのせい」という人のせいで次の事件が起こっているとも言える(秋嵩Libra)
何かの責任しても解決されない限りは意味がないですからね

18歳以下は今後インターネットが使えなくなるかもしれない(高橋暁子のC教室*mixi本の著者によるmixiとSNSの話*)

ついつい使ってしまう社内用語にご用心(WebマーケのROIって何だ?)
使ってるサイトってありますね、たまに

何気ないひと言が、その後数十年、己をたきつける火種となり得る。(ちょっと気になるフレーズ)

[雑記]文章について(ヘボメガネ一進一退)
自分の中だけで完了してしまった編集後記ネタがいくつもあったりします

サービスはどこからお金になるのか(考えるための書評集)
言われてみれば曖昧ですね

新聞を読む理由(chanbaraの断片 - 断片部)
読まないと学校での話題についていけない、的な感覚でしょうか

理想と夢想(日々改善 ~生き残る企業になるために~)

[ネットビジネス]Googleと競争しなくて済む唯一の方法(shibataismの日記)

グーグルの「ストリートビュー」、プライバシー侵害で訴えられる(Tokyo Fuku-blog)
自宅だったらさすがに嫌かもしれません

ヘルシア緑茶に除草剤か、、、(もっともっとこんな日記ですが)

読書(読書は楽し)

ネットを見てて最もがっかりするとき(T/O)
ありますね、これw

持たない若者(瑠璃青(LuLiAzur)の日記)

駐車場に戦闘機?(sta la sta)


編集後記:最近ちょっと巡回サイトへの推薦がないので、編集後記にて募集のお知らせ。

たぶんDONTAKTをご覧になっている読者の方の中には、「うちのブログも載らないかなぁ」とか「自分で推薦するのは恥ずかしいなぁ」とか思っている方もいるはず。そういった方のために、推薦しやすいコメントの方法を書いてみます。

やり方は非常に簡単です。その方法はコメントの内容欄のところに自分のブログのURLとともに他ブログのURLも張り付けることです。5つぐらいが妥当でしょうか。自分の読んでいないものでも全く問題ないです。



http://○○○.seesaa.net/
http://dontakt.blog32.fc2.com/
http://△△.blog999.fc2.com/
http://d.hatena.ne.jp/×××××/
http://□□□□.blog0.fc2.com/

ちなみにコメント欄の名前とURLは必要ないですし、内容のところもURLだけでいいです。

意見・要望・巡回サイト募集から募集してますので気軽にどうぞ。ただし巡回サイトになる確率は50%ほどなので、過剰な期待はせずにダメモトで応募ぐらいに考えてほしいです。
  1. 2008/04/06(日) 15:21:10

4月5日のDONTAKT

人に認められることってなんだろうね(A Day In The Boy's Life)
伝わらない感謝って結構ありそうです

[ネット関連]ニュースサイトは古本屋さんです?(空気を読まない中杜カズサ)
DONTAKTを作る際に個性化はかなり意識しましたね

自分の見ている巡回サイトのはてなブックマーク数を調べてみた(@nikutyせかんど)
DONTAKTのブクマって以外に少ないんですね

WEBを見る狂人(Kousyoublog)

セブンイレブンと消費期限(カナかな団首領の自転車置き場)

[Web]Web上のつながりを断つこと(インターネットの真の姿とは)

[日記・雑文][ネタ]『ナンバーワンよりオンリーワン』は、オンリーワンがどちらも内包しているのだから当たり前(空気を読まない中杜カズサ)

正体がバレバレなのに周囲が気付かないのを(読者として)楽しむ(まぼろしのつくりもの)

ショートショート(エスボックのプランニング・ブティック)


編集後記:実は私はカニだったりします、しかも新種のw と言っても何のことやら分からないと思いますけど、私が紹介する記事を選ぶ際のスタイルと言った感じでしょうか。

他ニュースサイトでもそうかもしれませんけど、DONTAKTで紹介している記事って基本的に管理人の私が肯定できるものしか載せていないんですよ。つまり記事を批判するぐらいなら載せない。こういったスタイルのことをカニに例えて「確カニ(たしかに)」と勝手に呼んでいますw

記事に付けるコメントもコメントの最初に「確かに」って入れても不自然じゃないものも多いと思いますよ(というか毎回付けたくなるんですけどねw)。

まぁ批判するぐらいならその時間を肯定的に思える記事を探す時間に当てたほうが気分的にも良いような気もします。
  1. 2008/04/05(土) 21:45:13

4月4日のDONTAKT

[個人サイト][Web技術]「マウスオーバーでリンク先のサムネイルを表示」は導入してほしくない(ARTIFACT@ハテナ系)
あれは必要ないような気がします

[雑記]「お気に入り」と時間差ブクマ(思索の海)

ぴたっとマッチ、楽天に譲渡されてどう変わる?(誰も寝てはならぬ(ブログ&PC雑記帳))

幸せな睡眠を導くための12の方法(とくとみぶろぐ)
毎日熟睡できる私には関係なさそうですがw

お茶を使ったラムネ『お茶らむね』(モリタ電器)
どんな味なんでしょう?想像もできない

はてなブックマークで見つけたヘンなもの(ekken)
ブックマークの途中で回線切れたらこうなったことがあります

触らぬはてブにブクマなし(ekken)
「はてなブックマーク」と「無断リンク」という言葉を使うと異常に反応ありますね

ヒッチハイクOOH。(日刊・世界の広告クリエイティブ)
遠くから見たら気づかないでしょうねw

合体式の英国の新硬貨がイカス(fladdict.net blog)
これは素敵です

リーダー(akon0.98aのよっぱらいの戯言)

アドセンス広告は背景に溶け込ませても良かった(海外SEO情報ブログ - 海外のSEO対策で極めるアクセスアップ術)
ますます分からなくなってきた

釣りと経営は瓜二つ(日々改善 ~生き残る企業になるために~)
ちょっと気になる

「かわる」つもりがなきゃ「わかる」こともない(DESIGN IT! w/LOVE)

[オレオレ]振り込め詐欺はもう古い(BBRの雑記帳)
郵便局会社も何か対応しないといけないかもしれませんね

パソコンに住んでるこびとさん(てんしさま!)
以前働いていた会社で使っていたパソコンもその現象起きましたよ。たぶん故障かと

[雑記]某有名アーティストの「今でも後悔している昔の彼女の話」(琥珀色の戯言)

自殺の巻き添え(もっともっとこんな日記ですが)

[WEB]プロフィールの話(こにの壺焼)
プロフィールは見たくなることもあります

mixi とみのもんたとアクセスアップ(Spherical-moss.net)


編集後記:エイプリルフールにDONTAKTではメジャーブログを集めてみるという試みをやったわけですよ。そのときにテクノラティのブログランキング100位以内に載っているブログを一通り見て思ったのが、ほとんど知らないなぁと。

ブロガーなら誰でも知っているようなメジャーブログって本当に一握りしかないようで、オレの思うメジャーブログってなんのことだったのかなぁとちょっと不思議に思い始めてきた。


追記:というか知らないブログが多い分それだけブログ界って広いのかもしれないなぁとも思った
  1. 2008/04/04(金) 17:02:17
前のページ 次のページ

FC2カウンター

このサイトについて

意見・要望・巡回サイト募集
管理人プロフィール
DONTAKTについて

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

