DONTAKT

DONTAKT(ドンタクト)は個人ブログ・サイトからの面白い記事を紹介していくニュースサイトです


  1. --/--/--(--) --:--:--

2月28日のDONTAKT

[捨て言]ほっこり、さっぱり(深く考えないで捨てるように書く)

アレフガルドの人口を数えてみた(れとろげーむまにあ)

それにしても自分は地味っ娘が好きすぎる。(outfieldプラッチックス日本版@酢飯と書いてKYと読む)

ちゃんと行動しないから、どんどん難易度が上がる(今日とは違う明日)

ベンチャーの勘違い(日本列島 勇気倍増プロジェクト(近日オフィシャルサイトで公開)ただ今、諸々直してます - 楽天ブログ(Blog))

[気になる]引用の目的上「正当な範囲内」って?(b#)

spam規制強化案--特商法の場合(Matimulog)

入社試験はなんのために実施するのか(港区赤坂四畳半社長:So-net blog)

釣りだろうけど増田(finalventの日記)

不勉強さの自己検証(DESIGN IT! w/LOVE)

引き継ぎと教育は違う(DESIGN IT! w/LOVE)

PK専門MMORPG(ネトゲ研究日誌 - livedoor Blog(ブログ))

【流用事件まとめ】「タイトルを剽窃したアクセス稼ぎだ」の声まで出た騒動(すちゃらかな日常 松岡美樹)

[はてブ]はてブで取り上げられる為に、はてブタグのrssを使って情報収集をしよう(煩悩是道場)

[weblog]ブログに書くときの心構えは何処まで必要か(煩悩是道場)

ギョーザ事件の情報得られない視覚障害者(裏日本ニュース - livedoor Blog(ブログ))

「弱者」について考える時に陥る罠(suVeneのあれ)

そろそろ匿名であることにあまえるのもやめようか・・・(適応係数17♂)

伸ばすか伸ばさないか(欅並木日記)

くたばれノンフィクション至上主義(愚者の愚痴)

今更(でもない)聞けない(こともない)ネット用語あれこれ(エッセイ的な何か)

[雑記][社会]就職難世代として(novtan別館)

テレビの中の友達(コラム・イナモト)

「騙され上手」に何故ならない!?(マントラプリの生涯原液35度)

[雑記]言葉の背景(S嬢 はてな)

[その他技術][親方]バランスが崩れてるんだ(がるの健忘録)

「実話」「創作」そんなに大切な問題ですか?(ペン君流ことわざ日記。)

はてブの初期コメントと後コメント(ペン君流ことわざ日記。)

「責任」って何だか わからん。(したっぱプログラマーの日記)

オールスターはスマブラだけじゃない! FCソフト『コナミワイワイワールド』(ゲームミュージックなブログ・Ver.FC2)
懐かしい

ありがとう問題と「水からの伝言」(玄倉川の岸辺)

はてブで取り上げられるにはどうすればいいのか誰か教えてください(代々木blog)


編集後記:ニコニコ動画を見ていた時のこと、「初音ミク」に関する動画をたどっていくととあるMAD(アニメのシーンなどを編集し再構成した映像作品)にたどり着いた。その元となっているアニメはゲーム雑誌などにも載っていて、普段アニメを見ない私でも知っているくらいの有名度の高い作品で、とくに違和感もなくそのMADを観たのですが(5分ほど)、見終わった後30分ほど放心状態にw どうしてかというとあまりに残酷なシーンが映っていたから。まぁアニメで表現されているものですから、大したことがないと言えば大したことがないのですが、雑誌に載っていたキャラクターのかわいさからは想像もできないほどのおどろおどろしさがあって、あとで調べてみると放送が中止された地域もあったとか(地上波)。ゲームでは残酷なシーンを見慣れている私ですが、アニメではそうはいかないようですねw 
それで思ったのが残酷なシーンには耐性があるんじゃないかと。しばらく前に「GTA」というゲームが問題になったことがありましたが、その時にニュース番組で「GTAのゲーム内容を母親はどう思うのか」みたいなのをやっていたのですよ。それでGTAのゲーム動画を見た母親たちの反応と言えば、子供の目を覆ったり、自ら目を背けるなどの行動をとっていたんです。私(ゲーマー)からすれば「GTA」をプレイしても特に何も思わないのですが、ゲームをプレイしたことのない人にとっては「GTA」のゲーム内容はかなりのショックを受けるようです。
つまり普段ゲームをしている人はどんなゲームをしても残酷だと思わないように耐性が付いてしまうのではないかと、先ほどのMADだってアニメを見慣れている方からすると特に何も思わないような作品だったのかもしれないですし。知らず知らずのうちに残酷なシーンを見ることに慣れすぎてしまっているんじゃないかなぁとちょっと思う。
  1. 2008/02/28(木) 19:03:30
2月27日のDONTAKT < > 2月29日のDONTAKT

FC2カウンター

このサイトについて

意見・要望・巡回サイト募集
管理人プロフィール
DONTAKTについて

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

