DONTAKT

DONTAKT(ドンタクト)は個人ブログ・サイトからの面白い記事を紹介していくニュースサイトです


  1. --/--/--(--) --:--:--

1月5・6日のDONTAKT

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

ということで久々のDONTAKT行きまーす。

自己啓発DS(【B面】犬にかぶらせろ!)

レトロアーケードゲームの神移植・糞移植を取り上げてみる(ナムコ編)(【レトロゲームとパチスロに耽る日々】みぐぞうの後ろ向き日記)

アフィリエイト考 (∋(。・"・)_†:*.;".*。彼方野まりあ、世界中で愛を叫ぶ!◆ - 楽天ブログ(Blog))

理屈の通じる女・通じない女(★ 電脳ポトラッチ)

ブログで論理思考のスピードを身に付ける(304 Not Modified)

[Review] 『フランダースの犬』に対する最も参考になる米Amazonレビュー(A Successful Failure)

[ネタ]「よかったら今度、僕のホワイトベースに遊びにきてみる?」(ARTIFACT@ハテナ系)

感情を表に出さない悪役がANIMEによく出てきますが(AskJohnふぁんくらぶ)

著作権法とロゴ使用についてのまとめ(asotech)
著作権は難しいです。どこまでがOKなのか分かりにくいし

ネットの集合知が届かない場所(Attribute=51)

[ビルマ]衛星料金のハイパーインフレ(BBRの雑記帳)
こういうことをやっても反発が強まるだけかと

母性(So-net blog:Begin it Now)

「オキナワ■男■逃げた」で日本テレビが求めたもの。(Blog紹介しちゃいます。 - livedoor Blog(ブログ))

「間」のデザイン(DESIGN IT! w/LOVE)

フラット・コミュニケーション(DREAM/ING 111)

中国とんでもウォッチング⑧ (12/14)(DUCEの冗談とまじめ)

モバゲーに見るケータイゲームのユーザビリティ(F.Ko-Jiの「一秒後は未来」)

もう正月に休むという考え方は終了で良いんじゃないだろうか。(F's Garage)

怒りポイント(fuuuuuuunの日記)

「レイトン教授」の件で思い出したこと(表現の自由) (12/27)(Game Programmer's (web)Log)

日本語って難しいよね、というエントリを書かせていただきます(gomlog)

頭が良いということは、価値を正しく認識できること(GoTheDistance)

[game]ファイナルファンタジー4の続編が発表!?(GuinEa Pig)

[FreeTalk][3]インターネットを始めたとき何が面白かったか体験談を少し(hamastaの日記 -Pythonで学ぶプログラミングの世界- - 駆け出しプログラマーのグループ)

男性戦略、女性戦略(hasenkaのメモ)

仮説「精神分析を学ぶと死ぬ」。(hotsumaのURLメモ。)

極私的十戒2008Version(H-Yamaguchi.net)

自分自身と協力してクリアしていくシンプルなゲーム『Cursor*10』(IDEA*IDEA - 百式管理人のライフハックブログ)

target="_blank"の是非(iso no blog)
オレはtarget="_blank"派

新年もマシンガン その2:「1対1だと話せる」「コミュニケーション能力にも色々ある」が非コミュをどんだけ無気力にさせているか少しは考えろ(HINAGIKU 『らめぇ』)

ネットとリアルにおける出会いの質の違い(KAZAANATOMY)

なんで非モテ(≒ツンデレ)はかわいいのか(フラグバkituneko)

進化(ksh Days)
絶対にないと分かっていても、少しくらいはあるんじゃないかと思うこの心理w

ある種の人々に憎まれている人をポジティブに評価することは、人間としてやらないほうがいいこと、なのか。(la_causette)

死ぬまでにあと何日(Latest topics - outsider reflex)

今度は『堀井雄二ミステリー三部作』の小ネタを機種別に集めてみた(Let's ヲタck 'n' Roll ♪)

オタクは儲かりますか?(lifecrack - 日々崩壊)

ドラッグストアで売ってる酒や煙草に違和感(longlowの日記)

正論が通る社会(社会)(MORI LOG ACADEMY)

誰もが強いわけじゃない/あいまいさをなぜ許せないのか/なぜ断絶に怯えるのか(N.S.S.BranchOffice)

[ウェブ][日常]自分の首を絞める喫煙者(NATROMの日記)

[Text]スーツもギークも、進む目的は一緒なんだよね(NC-15)

恋空読了―「リアル」の調達先としてのケータイ小説(No Hedge!)

[言葉]名前をめぐる諦観と「私」の始まり(Ohnoblog 2)

[雑記]脱オタもできない高学歴はてなーとか(Over the Rainbow -或るオタクの遠吠え-)

[日記]フェミニズムと女の幸せ(pal-9999の日記)

道具の使い方が間違っています。(Parsleyの「添え物は添え物らしく」)

[考察]便利な言葉(perspective - 断片部)

おもしろさは、あなたの心の中に(REVの日記 @はてな)

[雑記][ネット]擁護が足を引っ張ってるようにしか。(Scott’s scribble - 雑記。)

それでも「大丈夫だよ!」って無責任に言う(Screw Pile Driver)

[考え方]宿「命」について(sjs7のブログ)

 積極的にオタクであるということ。(Something Orange)

SBM上におけるネガティブコメントについて(suVeneのあれ)

サイドバーに思う(takoponsの意味)

[日記]ブログを書く際に意識してること(technophobia)

mixiの何が怖いのか(Thirのはてな日記)

犬にナチス式敬礼を仕込んだ男性、逮捕(Tokyo Fuku-blog)

アニメOP・ED映像論(試論)(tukinohaの絶対ブログ領域)

絶好調を否定する勇気。web2.0の素晴らしさ(web2.0)

「端末を45分間操作したら15分休む」のは20年前のモニタ性能ならありうる。(Web屋のネタ帳)

「朝ズバッ!」みのさん訴えられる(Y's WebSite : Blog ~日々是好日~ - livedoor Blog(ブログ))

小説家の収入はどれくらい?([Z]ZAPAブロ~グ2.0)

[雑談]ネット時代のライセンスに求められるのは個別契約のない世界なんですー(あかさたの日記)

合コンでモテたいなら、「一番地味でカッコ悪い男の子」としゃべりなさい?!(ある編集者の気になるノート)

「トレンド」に焦点を当てるのがギーク、「今」に焦点を当てるのがスーツ(アンカテ(Uncategorizable Blog))

狂信的にポジティブになるということ(いけいけどんどん)

「嫌なら見るな」を撲滅する前に(いつも感想中)

[Web][動画]Web上のムダパワー(インターネットの真の姿とは)

海外の漫画ファンが語る「初めて漫画を読んだときの感想」(お茶妖精 - livedoor Blog(ブログ))

年末に、リアルについて考える(くらやみのスキャナー)

[初音ミク] これが本当の神調教と言うものか(くろいぬの矛盾メモ)

どんな番組なんだ、NHK教育。(ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog(ブログ))

条理と不条理の境、公理の井戸(ここギコ!)

恐怖!Twitterの5つの精神的脆弱性(ココロ社)

救急車の事故をおもしろがる朝日新聞(こどものおいしゃさん日記)

物忘れ(コラム・イナモト)

こころ(コンセントの穴)

歴史に残りやすいアニメ、残りにくいアニメ (12/24)(サイオンジ探偵社)

[恋愛・フェミニズム] ためらいのフェミニズムの基本(しあわせのかたち)

それって、STGに求められるセンスの軸を変更して欲しいと翻訳すればいいのでしょうか。(シロクマの屑籠(汎適所属))

[雑感]学歴なんか関係ねー志向の落とし穴(すなふきんの雑感日記)

年輩者が若い人に対して絶対的に優位に立てるのは、・・・(ちょっと気になるフレーズ)

アリジゴク:振動で獲物の位置を知る(とある昆虫研究者のメモ)

日本人の仕事のやり方が好きじゃない(とりあえず言わせて!-本質の追究-)

どちらがお得?(ネトゲ研究日誌 - livedoor Blog(ブログ))
オンラインゲームの話

報われない仕事(ハコフグマン)

[人間]過去からの承認(はてブついでに覚書。)

論理的に愚痴をなくす法(本気で年収1500万を稼ぎ出す技術)
この方法は面白いかも

【雑記】・「何を知るべきか、知る必要が無いか」(ふぬけ共和国blog)

はてな匿名ブックマークなるものを考えてみた。(ペン君流ことわざ日記。)

「わからない」という病(ぼくが真実を口にするとほとんど全世界を凍らせる)

テレビでゲームが出てくると喜ぶのがゲーマー、引くのが非ゲーマー(まだ限界だなんて認めちゃいないさ)

「レビュー」に苦言。(まったりぶろぐ)

本当にそうだろうか(まなびの途中)

「スケールが大きい作品」という言い方は難しい(まぼろしのつくりもの)

[はてなD言及]はてなをよく知る人(メモ)

アイデアがドンドンひらめく体質を作る習慣(モチベーションは楽しさ創造から)

税金戻りません(もっともっとこんな日記ですが)

豊かさの秘訣☆(やりたいことが見つからない人のためのブログ☆)

10分間腰を振り続けるルルーシュに耐え切れなかったら負け他 (んーもにゃらぶ。)

実験できないから、コンテンツの価格弾力性は想定がむずい(胃痛!イトマサのいわゆるチラシの裏 - 楽天ブログ(Blog))

東芝、「家庭用」原子炉を開発(医学都市伝説)

広告主たちのネットでの熱い戦いとクリック詐欺(歌田明弘の『地球村の事件簿』)

人気エントリだけが目指す記事ではない(花見川の日記)

「教員の資質」論から生じる問題(学校教育を考える)

「嫌なら見るな」の中に「こっち来るなぁ!」という悲鳴が聞こえないか?(奇Ring・エッセンス)

官房長官<しょこたん。(疑いのマナザシ#2。)

これさぁ(牛蒡)
子供のしつけの話

2008年のSEOを大予測(京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ)

若年弱者問題(狂童日報)

馬鹿とブ男はお金を稼げ!(金融日記)

自己肯定(愚者の愚痴)

[日記・雑文]行列の長さから販売数の比較を行うことは出来ないという話(空気を読まない中杜カズサ)

ゲームの感想と自作品への反映は必ずしも直結しない……(熊恭太郎雑記)

ソーシャルメディアにおける18禁情報の取り扱い(狐の王国)

[インターネット][ルール][コミュニケーション]「嫌なら見るな」の本当の意味(幸せの鐘が鳴(r)

距離感という価値軸(広告β)

WEB素行調査が面白い件(高橋暁子のC教室*mixi本の著者によるmixiとSNSの話*)

「初音ミク」はオタクを越えられるか その1(高速欲望)

個人ニュースサイトって何だろう(最終防衛ライン2)

汚染都市の実態(三四郎の日々)

コロコロ変わる(使いやすさを考えてみる。(アクティブシニア・シルバー層の現場から))

XboxLive接続障害に対して無料ゲーム提供でお詫びへ(次世代亀)

尊敬する気持ちを忘れずに。(自分磨き。)

[思ったこと]コスプレは世界に広まっているんです(捨身成仁日記 炎と激情の豆知識ブログ!)
知らなかった

朝日新聞政治面に唐突にケロロの3コママンガがフルカラーで掲載される(湘南自転車。)

『コードギアス 反逆のルルーシュR2』に迫る日曜日の夕方放送という名の罠(新・アニメ・批評)

キリスト生誕の教会で乱闘 司祭がほうき振り回す。(世界一バカ、決定戦!!)

他人に興味をもつ。(星の旅)

それは批評ですか?(責任なんて絶対とらねぇ)

「世の中は変えられないから自分が変わる」という人は自分で檻を作って自分で檻に入っている(赤の女王とお茶を)

とある図書館にて(接客の龍、サービスの虎。)

人生で金は2番目に大事です(摂津っ子の日記)

”おバカ”な芸能人を見て喜ぶ視聴者(雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ―)

政治家よ、「バラエティ番組」に顔を出すな。(雪斎の随想録)
人の話を遮ってしゃべる政治家は醜いッス

「言い訳するな」と神は言い、私は「なぜ?」という問いに答えきれない。(草日記)

実名と顕名の境(あるいは言論人と言論者の境)(地を這う難破船)

処女の方がエロい何か(同人女三十路散歩 - livedoor Blog(ブログ))

ウルトラバイオレンス(道場主雑記)

薬害肝炎訴訟(読書は楽し)

上手い商売(日々改善 ~生き残る企業になるために~)

ネットゲームにハマる理由(拝啓、僕は元気です)

鏡音リンが発売直後にいきなりやさぐれている件(敷居の先住民)

これはちょっと分かる気がする。(風のはて)

未納の国民年金の話(文藝yaminave ~なんてったって文弱!~)

Twitter雑感(閉じてる奴ら)

はてなハイクが大喜利化する理由は? (別冊はてな話 - betaグループ)

サイトの更新から遠ざかるきっかけがあるとするならば - ふとした区切りに思い返す(忘却防止。)

[著作権]海賊対策と性善説の話を、店舗での窃盗対策に喩えてみる(万来堂日記2nd)

あらゆる偶数は2つの素数の和で表せる(愉快痛快(^_^)奇奇怪怪(*_*;))

[これはひどい]いわゆる「禁煙ファシズム」極まれり(踊る新聞屋-。)

もっと「ゆとり」と言われたい(遥か彼方の彼方から)

相手が強力だっただけ(旅の終わりは、起業の始まり)
この記事のニュース元である爆笑司会番組が大惨敗 太田光「偉くなりすぎた」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュースというニュースは[時事][レビュー]年末特番(アップ↑ ̄ ̄ ̄ダウン↓___)の記事を一部引用しているのに、リンクを張っていないのはどうかと思う。ということでささやかながらリンク張っておきましたw

[雑記][ネタ]ファブリーズ(アップ↑ ̄ ̄ ̄ダウン↓___)


編集後記:色々と書きたいことがあるので箇条書きでいくつか。
・この記事の編集時間10時間(2日)、紹介記事154ぐらい。
・もしもこの記事でアクセスが1万を超えたら再開を真剣に考えることにする。
・巡回サイトの推薦は確認しているよ、と言ったのに推薦がなくて残念。
・Twitterにて「DONTAKTはダメだ」発言がありショックを受ける。
・面白い検索ワード・変な検索ワードのことを「変索ワード」と呼ぶことを提案してみる。「変索」という言葉が使われたのはここが最初っぽい言の葉の泉: 知らなければ……
・DONTAKTの変索ワードを載せようと思ったら、検索数が少なくて面白いのがなかったので、ほかのサイトで「変索ワード」を公開しているページにリンクを張ってみる。
変な検索ワード10月編:心臓の鼓動で体が揺れる(ORGANIC STONE)

5月のまとめ&面白検索ワード(今日もだらだら、読書日記。)

8月度検索ワードランキング(名探偵西園寺万五郎がアニメを斬る!)

・DONTAKTのKってCだった方がよかったんじゃないかと思い、自分の英語力のなさにヘコむw
・最近、テレビCM批評系のブログを探しているのですが見つからなくて困っています、誰か知っていたら教えてください。
・FC2ブログの記事作成画面に行くと必ず回線が切れるのは何故?
・羅列型ニュースサイトからのアクセスはサイドバーのリンクで返すことにしました(まだ中途半端だけど)。

これは箇条書きなのか?まぁいいやw次も1か月以内には更新します(たぶん)。箇条書き(?)にあるように、もしも1万アクセスを超えることがあったら再開を考えるのでよろしくお願いします。それと、この記事でもう一度言いますけど、巡回サイトの収集は常に行っているのでどんどん推薦して行ってください、意見・要望・巡回サイト募集のコメント欄にトップページURLを書いていただければ確認します(注意書きは読んでくださいね)。ではまた1ヶ月後にお会いしましょう^^
  1. 2008/01/06(日) 15:54:59
12月8日のDONTAKT < > 1月11日のDONTAKT

FC2カウンター

このサイトについて

意見・要望・巡回サイト募集
管理人プロフィール
DONTAKTについて

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

