DONTAKT

DONTAKT(ドンタクト)は個人ブログ・サイトからの面白い記事を紹介していくニュースサイトです


  1. --/--/--(--) --:--:--

12月6日のDONTAKT

自分の興味をBlogに書くメソッド(GoTheDistance)

[ニコニコ動画]ライセンスの話とか(inamenaiの日記)

2ch的な文化がコモディティ化してきたのにはニコ動が絡んでいるんじゃないのかという話(KAZAANATOMY)

ネット事業者はいつまで自分たちを子供扱うするのでしょうか(la_causette)

[進化論][トンデモ]低学歴ほどダーウィン進化論を信じない(NATROMの日記)

よく特定できたな(Never Stop!)

[雑記]会社のマネジメント力といいものを発掘すること(novtan別館)

ネットを語るときに世代論ってぜんぜん使えないからもうやめて(smashmedia)

自分で構築した「良質リンクファーム」が最大の価値を持つ時代へ(web2.0)

「関係の絶対性」という言葉をあらためて考えてみました。(ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね))

[動画]テラ豚丼問題に見る動画投稿者の立場(インターネットの真の姿とは)

5円玉を求める海外コインコレクター(お茶妖精 - livedoor Blog(ブログ))

半年で4回も業態転換した店(かきなぐりプレス)
宝くじでも当たったとか?

『WiiFit』でひとまず完成したWii構想(かさぶた。)

言行の一致(コラム・イナモト)

人間はボーカロイドに抱かれる夢を見るか(たまごまごごはん)

何かしらのコンプレックスはあったほうがいい。(ちょっと気になるフレーズ)

[エロ]制服フェチ(てきとうチャ日記)

新しいゲームのアイデア(ネットランダム)

追加課金というやり方(ネトゲ研究日誌 - livedoor Blog(ブログ))

Wii「風来のシレン3」はWiiリモコン使用不可(|はちま起稿\(^o^)/)
これがWiiの限界

[その他] ウケるんだろうけどさ…(ハマりもの日記)
今日の編集後記ネタ

「好きを仕事にする」ではなく「仕事を稼ぎにする」(ひら)

[Wii]Wii Fitをライトユーザーにプレイしてもらってみた(まだ限界だなんて認めちゃいないさ)

ラノベの主人公が侮辱されたり屈辱体験をすることは少ない(まぼろしのつくりもの)

助言(メモ)

可能性の問い方(モジモジ君の日記。みたいな。)

気づかぬうちに、奴隷になっていませんか?(モチベーションは楽しさ創造から)

「生きるということ」(やりたいことが見つからない人のためのブログ☆)

[ニュース]これはいったい何の自慢になるんだろう?(よつば夢日記-YouTuba-)


編集後記:今日は[その他] ウケるんだろうけどさ…(ハマりもの日記)の記事を受けてガンダムネタで行きます。

どのCDだったかは覚えていないんですけど、ガンダムの名場面を使ったCMが流れていたことがあったんですよ。1~2年前はガンダムを使ったCMなんて全くなかったんですが、「どん兵衛+ガンダム」のCMもそうなんですけど、最近になってガンダムに関するCMが多くなってきたなぁと思うんです。それだけガンダムというものの認知度が高まってきて広告効果が期待できるようになってきたようにも見えるんですが、古臭くなった機動戦士ガンダムのネームバリューを落として、SEEDをポスト機動戦士ガンダムにしようとしているような気がするのは私だけでしょうか。「いずれ化石化してしまう機動戦士ガンダムのネームバリューを広告として使っても、次にはSEEDが待ち受けてるからいいや」みたいなw 実際のところ、私の周りにはガンダムのCMは嫌いという方しかいませんし(私含め)、少なくともガンダムの名が落ちていってることには違いないようです。
そういえばテレビゲームのFFもリメイク作品と亜種作品で「これでもか」っていうくらいネームバリューをすり減らしていってるんですが、あれ何なんでしょうね。

編集後紀1月6日追記:ネームバリューどうこうじゃなくて、それ以前にキャラクターを使った広告が数年前には受けなかったのではないかと思い直しました。最近でこそ、「ガチャピン」「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」などのキャラクターを使った広告があるのものの、数年前にはそういった広告はなかったように思います。ですからガンダムも最近ようやく広告として使えるようになってきただけで、別にネームバリューを使おうとしているわけでないんだなと。まさか「サザエさん」もネームバリューを減らそうと広告を出しているわけでもないだろうしw 今回は完全に私の見当違いでした、申し訳ありません。
  1. 2007/12/06(木) 13:37:19
12月5日のDONTAKT < > 12月7日のDONTAKT

FC2カウンター

このサイトについて

意見・要望・巡回サイト募集
管理人プロフィール
DONTAKTについて

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

