DONTAKT

DONTAKT(ドンタクト)は個人ブログ・サイトからの面白い記事を紹介していくニュースサイトです


  1. --/--/--(--) --:--:--

1月31日のDONTAKT

興味の幅(広告ウーマン★ 広告が分かれば、オンナが分かる。)
今日のオススメ

人間はチューリングマシンに向かっている(So-net blog:港区赤坂四畳半社長)

なんちゃって大企業?「テラメント」の実態 (01/30)(高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい」)

ユニバーサルサーチで PR も動画も SEO になる日:実例(今日のニッパウ)

諸君 私は個人ニュースサイトが好きだ(最終防衛ライン2)
ジャンル分けについては後記に書きました

ガラパゴスで暇人は国富に非ず(雑種路線でいこう)

どんな方針じゃ(三四郎の日々)
これは異常ですよ

品格。(自分磨き。)

[英語問題] 「英語で国際交流」って誰と交流する気なんだ、誰と。(女教師ブログ)

NHK・朝日新聞に藤林杏登場 警察はいつでもブロガーを逮捕できる(湘南自転車。)
著作権は民事と刑事が別だという話も聞きますが

地方×ネット=可能性(心ごころ)

[捨て言]「ゆとり教育」で見えてきたのは(深く考えないで捨てるように書く)

させていただく症候群はプロの世界まで…(人材派遣業界 社長ブログ あるがままに-浦登記の部屋-)

知ってて言っているんだよな?(責任なんて絶対とらねぇ)
今日のオススメ2

姿勢の話(大須は萌えているか?)

尊敬と銭(地を這う難破船)

例の削除騒動について。 (01/29)(殿下執務室2.0 β1)

マクド残酷物語(田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳))
物が安いことはよくない、と松下幸之助さんが言ってました

宣伝にかける金(道場主雑記)

敢えて不便を取り入れる(日々改善 ~生き残る企業になるために~)


編集後記:ジャンル分けはDONTAKTではしません。理由は少し長くなります。

私は図書館によく行っていたのですが、その時に一番困ることが図書館の本がほとんどジャンル分けされていることなんです。私は面白い本を探しに行っているのであって、特定のジャンルについて調べているわけではありません。そのため、たとえば私の興味のないジャンルであるスポーツの棚に面白い本があったとしても、「野球のルール」「サッカーの戦術」「マラソンの楽しみ方」と、全く興味の沸きそうにない本の中に面白い本が埋もれてしまい、その面白い本を探すためにものすごく時間を無駄にしてしまう感じがしました。そこで利用していたのが、新刊本を扱ったコーナーです。ここではいろんなジャンルの本が雑多に並べられているため(新刊というくくりのみ)、自分の興味のある本を探しやすかったのです。つまり、ジャンル分けされていると面白い本だけを探すのには向いていないと思うのが、ジャンル分けをしないことにした理由の一つです。

もう一つの理由が、自分の知らないことには興味を持つことができないからです。たとえばテレビによく出てくるような女優さんを、「奇麗だな」「かわいいな」と興味の対象にすることは簡単にできますが、ある日突然見かけた近所の女性に興味を抱くこともあるはずです。たとえ自分の興味のある対象が近くにいたとしても、知ることがなければ興味を抱く可能性も生まれないわけです。つまり、ジャンル分けをしないことによって自分が知らない新たな興味の対象が生まれる可能性もあるのではないかと思うのですよ。

結論1、面白い記事を探すだけならジャンル分けは必要ないのではないか
結論2、ジャンル分けをしないことにより新たな興味の対象が生まれる可能性もあるのではないか

うまく伝わってるか不安ですが、こんな感じでDONTAKTはジャンル分けをしないことにしています。
  1. 2008/01/31(木) 13:41:10

1月30日のDONTAKT

株式会社インセンス 返金サイト plus-one.bz(てくてく糸巻き)
限りなく怪しい

急ぐか、それとも…(ネトゲ研究日誌 - livedoor Blog(ブログ))

★テレビの悪癖は直らない(ブロガーAの辛口コメント炸裂 - livedoor Blog(ブログ))

褒め言葉でブログを閉鎖させてしまったら。(ペン君流ことわざ日記。)

告白するか迷っている人には必ず告白を薦める(まぼろしのつくりもの)

あしたのジョーはヤバイ4 -負けフラグ、死亡フラグの恐怖-(マントラプリの生涯原液35度)

感情に振り回されないように、視点をコントロールする(モチベーションは楽しさ創造から)

なぜキレル?恐怖!育毛剤と69歳の組み合わせ(もっともっとこんな日記ですが)

在るものに気付く力(やりたいことが見つからない人のためのブログ☆)

はてなは人為的なフィルタはあまりかけていない気がする (ロケスタ社長日記)

ネット広告の近未来はどのようなものになる?(歌田明弘の『地球村の事件簿』)

自立と孤独について自分メモ(花見川の日記)

フッターのリンクってSEO的にどうなの?(海外SEO情報ブログ - 海外のSEO対策で極めるアクセスアップ術)

学習観を見直そう(学校教育を考える)

検索エンジン「Baidu(バイドゥ)」の日本進出における最大の弱点(京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ)
全く慣れない呼び方ですよね

[言葉][心理]無意味に胸が高鳴る瞬間(月がでたでた月がでた)

恋の終わり、ブログの終わり(玄倉川の岸辺)

ネットゲームのRMTはなぜ嫌われるのか(狐の王国)
RMTの利益は中国マフィアの資金源やマネーロンダリングなどに使われてしまいます

マンドラゴラ既視感(幸せの鐘が鳴(r)
他のサイトでも紹介されてましたね

違うのだろうか(広告β(kokokubeta)のにっき)


編集後記:「勝手な憶測をする」「自分が絶対に正しいと思い込む」「一つの考えにとらわれる」「自分のことしか考えない」、孔子は老子からこの4つ(意必固我)に気をつけなさいと言われたそうですが、最近この「意必固我」が役に立つことがようやく分かってきたような気がします。特に「勝手な憶測」をしてしまうと、事実でもないのに心を痛めたり、相手を傷つけることにもなりかねないんだなぁと。というわけで「意必固我」をスクリーンセーバーに設定w
  1. 2008/01/30(水) 12:13:54

1月29日のDONTAKT

[Web]Webでお金を払う仕組みについて(インターネットの真の姿とは)

サルをもって野ザル制す(おつまみ抱き茗荷)

Wiiザッパーはアタマオカシイ (おれはおまえのパパじゃない)
あれはちょっとね

海外アニメファンの疑問「**様のサマって何?」(お茶妖精 - livedoor Blog(ブログ))

辿り着ける人と辿り着けない人(カラフル★ダイアリーズ - livedoor Blog(ブログ))

簡単簡単。(ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog(ブログ))

ゲームの売上ランキングも今後意味をなさなくなるのか(ゲームミュージックなブログ・Ver.FC2)

【ポイっぽい仙人 「道」】(コー・ムーエンの日記・仙人の里より - 楽天ブログ(Blog))

第六感(コラム・イナモト)

育成(コンセントの穴)

[メモ] 自選は照れるが他薦は照れない理由(しあわせのかたち)

[雑記]凶器は車(シートン俗物記)

謎はてブ(しっぽのブログ)

自意識チャリンカー(自意識自転車操業)(シロクマの屑籠(汎適所属))

新しい「スウェーデン版」モノポリーの最終結果!(スウェーデンの今)

[雑感]ハインリッヒの法則は殺人事件にも適用できるか?(すなふきんの雑感日記)

人間の集中力は1時間半が限度なんだとか。(ちょっと気になるフレーズ)

【金融庁】ソニー、トヨタなどの株式大量保有は虚偽と断定(つらつら日暮らし)
いったいどういうつもりなんでしょうね、謎。

[雑記]天然の人に戸惑う私(てきとうチャ日記)
こういうコメントは結構あるらしいです

URLがないワンクリサイト質問(てくてく糸巻き)
先ほど質問したのですが、下の文(一部ですが。)を読まずに同意してしまいました。... - Yahoo!知恵袋と、この質問なんですけど、悪意ある回答をしている方が2人もいるのはちょっとね。これで支払い義務が生じるなら、いったいいくつの支払いが踏み倒されたことかw


編集後記:いえいえ、あると思いますよ。(mb101boldの日記(というかメモかもね))の記事にてDONTAKTが取り上げられました^^ こういったことを言ってもらえると管理人としては嬉しい限りです。どうやらDONTAKTにも存在意義はあったようなので、これからも頑張っていきたいと思います。mb101boldの日記(というかメモかもね)さん取り上げてくださりありがとうございます^^
  1. 2008/01/29(火) 12:55:51

1月28日のDONTAKT

本音ばっかり(smashmedia)

[Life Hacks]あなたはどのようにお金関することを子供を教えますか?(Social Economic Animalを目指して)

 売れるアニメと売れないアニメの差は何か。(Something Orange)

心に蓋をする時期かもしれない(Spherical-moss.net)

得体の知れないものをそのままに扱う(Spherical-moss.net)
上記事の続きです

ブログとクルマはちょっぴり似てる?(takoponsの意味)

[読書]その数学が戦略を決める(改めて)(technophobia)

角川、YouTubeと提携。コンテンツ認定開始(テクトリム - テクノロジー関連の話題やニュース)

CLANNADウイルス・原田ウイルス制作者逮捕に関する雑感(Thirのはてな日記)

アウトプットはインプットする力になる(web2.0)

子供に尾崎を聴かせると盗んだバイクで走り出してしまうからダメ(Web屋のネタ帳)
携帯フィルタリングの話

劇的な転換はゆっくり進む(yellowfoxの巣 - 楽天ブログ(Blog))

「百度」が日本でサービスを開始(Y's WebSite : Blog ~日々是好日~ - livedoor Blog(ブログ))

日本で検索エンジンが合法になる日([Z]ZAPAブロ~グ2.0)
現状では違法なわけですか

それでも人は生きて行くのだろう。(アマチュアサイエンティスト)

Googleのこれつくった人は、きっといい人だと思います。(ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね))

燃える耐火建材続出,建材業者も退化したのか(あれは,あれで良いのかなPART2)
このニュースは知りませんでした

暇人は社会のインフラ(アンカテ(Uncategorizable Blog))

ブログに書くのは2番目の出来事がちょうどいい(いつも感想中)

[Web]Webでの効率性と距離とのバランス(インターネットの真の姿とは)


編集後記:いろいろなニュースサイトを見て回ったところ、DONTAKTは数あるニュースサイトの下から2番目程度のアクセスしかないことを知り衝撃を受ける。DONTAKTの存在意義はあるのだろうか?謎は尽きない。
  1. 2008/01/28(月) 12:15:49

1月27日のDONTAKT

[web]全文配信化ツールの影響(inamenaiの日記)

発言の傾向から推し量る(Interdisciplinary)

「7メートル飛ばされる」ってどういうこと?(iso no blog)
その7メートルってだれが測ったんだろうw

一連のいわゆる「グルメレース動画」に関して思うこと(KAZAANATOMY)

ビジネスチャンスというのはそういうことか(ksh Days)

知らないうちにお金の節約ができてしまう習慣(Lifehacking.jp)

何故アニメがアップロードされるのか(longlowの日記)

煙草と自己決定権(mobanama69号)

たばこと職場(Never Stop!)

「自己実現教」なるもの。(No Hedge!)

オタク的人生においてリスクを取るということ(OSAKA ELECTRIC AND ROCK DIARY - livedoor Blog(ブログ))

非モテ・イズ・デッド 最近カップルの数が激減してないか?(或るオタクの遠吠え-Over the Rainbow -)

アイドルは匿名でブログするべきだ。(Parsleyの「添え物は添え物らしく」)

頭のいい人(seanの日記 旦⊂(´-` )お茶ドゾー)

ぜいたく過ぎ!!(shibayoh日記)

物事の道理を知ってる人って格好いいと思う(あんパン(仮)(旧Side-B))

ゲームを観戦する(smashmedia)
そんな機能もあるとは


編集後記:最近「喫煙」問題に対する記事が多くなってきたような気がしますね。非喫煙者である私からすると、喫煙者は完全に敵w しかし喫煙したい人にだってもちろん言い分はあるはずです。というか問題になっているのは「喫煙行為」ではなく、「他人の迷惑を考えない喫煙」なんですよね。つまり喫煙自体は自由だけど、他人のことを考えない自分勝手な喫煙は慎んでください、とそういうことですか。他人のことを考えて喫煙するというのも「喫煙者」にとっては辛いのかもしれませんが、非喫煙者にとっては見ず知らずの喫煙者から受動喫煙してしまうのも嫌なわけで、結構難しい問題のようです。
  1. 2008/01/27(日) 14:14:48

1月26日のDONTAKT

数学なんて出来なくても生きていける(遥か彼方の彼方から)

澄み切った知的欲求(about:blank)

ある友人への手紙より(Artistic & Academic, Ecology & Humanology)

中古ANIME商品を消費者が利用するのはANIME業界にとってプラスかマイナスか(AskJohnふぁんくらぶ)

それにしてもモテませんね。(Attribute=51)

マイノリティ(COMMUNICATION-DESIGN)

デザインへの理解を深める(DESIGN IT! w/LOVE)

ケンカの効能?(DREAM/ING 111)

困る質問(enjoy-IT)

タバコ問題からみる健康問題-何でクルマは言及されない?(fake24)
クルマは役に立ちますが、タバコは何の役にも立ちません

仕事ができる人の意外な特徴(Follow My Heart)

本当にPS3から上位互換機能が消えてしまうのか? (01/16)(Game Programmer's (web)Log)

空気の読みすぎは思考停止(gomlog)

ゴミサイトに俺の id が混ざってる件(good2ndの日記)
DONTAKTもSEO関連のスパムサイトに利用されちゃってます

高度に発達した文章は魔法と見分けがつかない(hasenkaのメモ)

Audi「問い続ける男」に、ブログとは何か訊いてみた(hiniclip : ヒニクリップ)

くそデカ過ぎて、クリックするのを思いとどまらせるボタン(IMAGINATION DESIGN | デザイン屋のWordpressブログ)
何これw


編集後記:リピーターがいても新規アクセスがないとアクセスアップにはつながらないようで少し停滞気味。新規アクセスが総アクセスの30%を切ってるって低すぎでしょw 新規アクセスを増やすいい手はないものですかね。
  1. 2008/01/26(土) 14:09:50

1月25日のDONTAKT

いい男いないわねー。(絶叫機械+絶望中止)
というゲーム

レポート用紙のサイズ(大学教員の日常・非日常)

ガムテープによるアート(通りすがり)
いったいどうやって・・・

落書きの果てに流されて(田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳))

観客のいない舞台(同人女三十路散歩 - livedoor Blog(ブログ))

宇宙ステーションでブーメランを飛ばすと・・・(独 言 工 房)

本棚(読書は楽し)

自分のブログで動画を紹介するついでに、オススメ商品を紹介したい・・・か!?(日々、広告。)
自分のAmazonアソシエイトIDが70%の確率でしか表示されないのは微妙

売上はネットワーク作りから(日々改善 ~生き残る企業になるために~)

老いること(日々思ふこと)
今日のオススメ記事

仮定法と肯定法。 思い込みの激しい人。(日本のアニメは本当に世界一か?)

面接官をやり始めて分かったことと、思ったこと。(不倒城)
今日のオススメ記事2つ目

認められたいという欲求(富裕層コンサルタントの自分解放日記 - 楽天ブログ(Blog))

ファンによる職人への応援歌! 「見る専祭り」開催(敷居の先住民)

モノが売れなくなる理由(福耳コラム)

「新規巡回サイトの増やし方」いろいろ(偏読日記@はてな)
私はサイドバーに張られたリンクをたどっていく方法を使っています。特に「あわせて読みたい」とかは最高ですね^^

[blog][web]ブログの閉鎖を受け入れる – そっと見送るように(忘却防止。)


編集後記:落書きの話で思い出しのですが、この間テレビニュースを見ていると「落書きをさせないために書いたアートが、電車の速度が速すぎて見ることができない」なんてものがありました。高架下に何度も落書きを書かれるため、そこにアートをかいて落書きをしないようにしようという計画なのですが、せっかく書いてもらったアートが電車の速度が速すぎて誰にも見られない(あることするら確認できない)という事態になっているという話。そのアートが見られないってことは電車に乗っている人は落書きを見ることはできなかったはずなのですが、それでもアートで消したかったのかなぁと思って。なんか落書きに対する過剰反応のような気がするんだけど。
  1. 2008/01/25(金) 11:03:43

1月24日のDONTAKT

[blog][雑記]うちではむしろコメントの方が大事だったりして(思索の海)

[些事]こんなたとえ話(私日記)

高名な人事コンサルタントたちの勘違い(時事を考える)

内部関係者?が明かす「死の赤リング」、最新機種でも10%の故障率?(次世代亀)

仕事心。(自分磨き。)

漢字テスト(七星 来人 - livedoor Blog(ブログ))

[思ったこと]匿名というのは大変に大事な権利である(捨身成仁日記 炎と激情の豆知識ブログ!)

実名論を語るときに語られないこと(少年少女科学倶楽部)

ウルトラマン、悪の秘密結社の前に屈する(新:知らないことがあってもへっちゃらさ)
秘密結社ですかw

[捨て言]「こつこつやる」と「努力する」(深く考えないで捨てるように書く)

決意をしない人が強い。(真性引き篭もり/top)

血がブシャァッ(世界の果ての崖っぷちで)
買ってるのは小中学生が多いのに、対象年齢は15歳以上という矛盾

学問に潜む価値判断について(赤の女王とお茶を)

「モー娘。」は終わった TV視聴率なんと「0.8%」(雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ―)


編集後記:前々から「DONTAKTは記事に対するコメントが少ない」と言われているのですが、コメントするのも結構大変なんですよw 批判的なコメントをするぐらいならその記事を取り上げないし、かといってすべての記事に対して肯定的なコメントを残せるわけでもないと。そもそも私はコメントというのが苦手なものでして、DONTAKTの記事に対するコメントが少ないのはサイトの個性と思ってあきらめてくれると嬉しいのですが。
  1. 2008/01/24(木) 12:04:54

1月23日のDONTAKT

“2”と言う数字だけの違和感?(空のつぶやき)
2000円札が一般的になる時代って来るのかな?

[日記・雑文][ネタ]「キモイ」という言葉が生まれた現代に思うこと(空気を読まない中杜カズサ)
言われるとかなりショック

リメイクよりもライトニング様を。(月刊「記録」編集部)
どうしてFFはリメイクを繰り返しているんでしょうね?何か理由が?

漠然とした思いがどんどん言語化され明確化されていく時代(狐の王国)

[大先生]「抑止力があるから禁止しましょう」と言う考え方を冷静な人はそもそも採らない(幸せの鐘が鳴(r)

サードプレイスと収益モデル(広告β)

批判の宛先(広告β(kokokubeta)のにっき)

2005年の広告営業と2008年の広告営業(広告ウーマン★ 広告が分かれば、オンナが分かる。)

なぜボクたちは「ノンポリ」なのか(高速欲望)

濡れ場って難しいですね(今宵,バーボンハウスで)

さらばゆとり教育で去っていくもの(今日行く審議会@はてな)

クイズ番組を憂う(最終防衛ライン2)

静かで動物的な実際の政治と、道化の役割 (雑種路線でいこう)

香水のマナー(四十路おひとり様のいつまでたってもダメな私ね~♪)


編集後記:「あわせて読みたい」を導入してみました(サイドバー最下)。もしかしたらアクセスアップにつながるかなぁと言う淡い期待のもと貼り付けてみましたが、あまり面白くなかったらはずしてしまうかもw 
  1. 2008/01/23(水) 13:47:14

1月22日のDONTAKT

農業のちょっとした話。(まなびの途中)

他人のために怒る(まぼろしのつくりもの)

[はてブレス]愛はいらない(メモ)

ニコニコ動画を楽しむための4ヶ条  byカラス(よなかのとり)

レビューサイトのレビューは、ほかのレビューによって質が高まる(胃痛!イトマサのいわゆるチラシの裏 - 楽天ブログ(Blog))

NHK「認知症-なぜ見過ごされるのか」を見る(医学都市伝説)

現代人の分裂症 (01/21)(右余極説)

嫌儲とWeb性善説(花見川の日記)

小中一貫教育と通過儀礼(学校教育を考える)

[企業法務][知財]読者投稿の“盗用”?(企業法務戦士の雑感)

ネットの匿名性を排除する前に必要なこと(奇Ring・エッセンス)

[創作]新『ヤッターマン』を観て感じた「リメイクの難しさ」(虚構組曲)

「1億4700万件中7位!」の実績、あなたならどう使う?(京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ)

追いつかないって(愚者の愚痴)


編集後記:ブログの書き方には2種類あるのではないかと思う。「多くの人に見てもらえるよう、分かりやすく一般的に書く」ことと、「自分の考えや思想などを、一部の人にだけでいいから伝わるように書く」ことの2つ。前者の方は読み手が多くなることを期待し、だれにでも分かりやすく書くわけですが、後者の方は徹底的に難しく書き「この広いネット上にはわずかとはいえ理解者がいるはずだ」といった姿勢が感じられます。しかし後者はあまりに難しく書かれているため、いわゆる「電波系」と区別がつかないんですよw 私の理解力がないのもそうですが、専門用語が多すぎて調べるのが大変なので敬遠してしまいます。なのでDONTAKTで紹介しているのはほとんどが前者です。
  1. 2008/01/22(火) 14:08:14
次のページ

FC2カウンター

このサイトについて

意見・要望・巡回サイト募集
管理人プロフィール
DONTAKTについて

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

