DONTAKT

DONTAKT(ドンタクト)は個人ブログ・サイトからの面白い記事を紹介していくニュースサイトです


  1. --/--/--(--) --:--:--

DONTAKT終了のお知らせ

ずいぶん急な話になりましたがDONTAKTの更新を終了することにしました。

DONTAKT開設にあたってのなかで「一秒でも長く続くよう、一つでも多く記事を紹介できるよう日々頑張っていきますので、末長くDONTAKTをお願いします」と書いておきながら、わずか半年の更新終了となってしまい申し訳なく思ってます。

これまでに多くの方に訪問していただいたことや、紹介してもらったこと、コメントをもらったこと本当にありがとうございました^^

またどこかでこっそりと情報を発信するかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いします。

ではでは、ありがとうございました^^
  1. 2008/04/27(日) 14:13:30

DONTAKTの更新頻度が変わります

DONTAKTの更新が週1(日曜日更新)になります。

時間的な理由から平日の更新は難しくなるので日曜日しか更新できそうにないです。そのぶん紹介記事数が多くなるとかはないです、あくまでも時間的な理由。

それと紹介する記事は1週間分なので、土曜日に書いた記事が取り上げられやすいとかもないです。1週間分すべてチェックする予定。

本当は更新を停止するつもりだったのですが、直前(更新停止の記事は書いたw)に「週1なら何とかいけないかな」と思ったので、もう少し頑張ってみることにします。


追記:そもそも日曜日に更新することができるのだろうか、もしかしたら次の日曜日に「更新停止」の記事が書かれてるかも知れないw
  1. 2008/04/22(火) 11:14:21

4月21日のDONTAKT

匿名・顕名と嫌儲・真儲(ぺんちゃん日記)

アクセスアップに必要な事は何?(ひとりごと/ウェブリブログ)

SNSのマイ○○○の使い方(今日とは違う明日)
メルマガもそれに近いかも

[ぼやき][言葉]罵倒語に載る意味の重さの個体差とか。(はてブついでに覚書。)
人によって結構違いますよね、私の場合は「馬鹿」とか「キモイ」とか言われると非常に傷つきます

日本とアメリカにおけるゲーム業界人の年収格差 (Game Programmer's (web)Log)

[司法]トンデモに嵌らないために(妄想日記)
自戒の意味も込めて

ブログのアクセスアップに必要な3つの“S”(Half Moon Diary)

ネガティブコメント(strange)

「たかい棒」がすごくたかい!(メール人語)

[ドラえもん関連]藤子・F・不二雄先生はドラえもんのぬいぐるみの高さにも気を遣っていた(空気を読まない中杜カズサ)


編集後記:削除
  1. 2008/04/21(月) 16:26:45

4月20日のDONTAKT

気力・体力が落ちている時こそ、テレビの存在価値は高まりますね(則天去私)
何もしなくても流れていく情報って便利です。ユーチューブもランダムリピート機能とかあったらいいのに

検索ワード分析はワードだけ見てちゃ駄目(WebマーケのROIって何だ?)

[日記・雑文]ゲームやマンガの人気投票をあまり真面目に受けとらないほうがよいという話(空気を読まない中杜カズサ)

コメントしやすい環境とは(blog.fuktommy.com)

長寿ハード「ゲームボーイ」ってやっぱり凄い(れとろげーむまにあ)

Wiiにボイスチャットが付く日を大胆予想(妄想)!(やまなしなひび-Diary SIDE-)

選択肢が多い物を勧めるのは、その人の精神的リソースを消耗させることに繋がる(Latest topics - outsider reflex)

MGS4は当初の10分の1に!小島監督がPS3の性能にお手上げ!([Z]ZAPAブロ~グ2.0)
終わるのはソリッドのシリーズだけかも、メタルギアは続く可能性があるらしいです

マリオカートWiiには大事なものが欠けている(代々木blog)
今日はゲームネタ多いなぁw

[雑感]積みゲーとRSSリーダーは似ている(インターネットください)

地デジもtaspoも普及に向けての詰めの甘さがみえみえですが(瑠璃青(LuLiAzur)の日記)

豊かさが人を駄目にする!(世界の果ての崖っぷちで)

[生活]好きなモノは食べる順番は最初or最後?(Social Economic Animalを目指して)
私はその4かな

プロらしさの宿る場所(遥か彼方の彼方から)

新幹線の車内では服を着て下さい(つらつら日暮らし)

ケータイ市場に学ぶ(広告β)

写真の修整ってグラフィックの仕事だと当たり前だけど・・(誰も寝てはならぬ(ブログ&PC雑記帳))
怒ったフリでしょう、お見合い写真ですら修正されるのにw

[雑記]KYについて(インターネットの真の姿とは)

[その他]宮城県民「え?どら焼きって,餅が入ってるほうが普通じゃないの・・・?」(jurisan@hatena)
宮城県在住ですけど初耳でした、住んでるところが田舎だからかもしれないけどw

ガンダムを見ることは、語学を学ぶことに近いと思う(相殺する幸福と不幸の末路)
今日のオススメ


編集後記:RSSの整理をしてみたら、約一ヶ月で30~50のサイトが閉鎖または長期更新されていないことが判明(登録サイトは870前後)。だいたい一日一個のサイトが更新されなくなるなんてちょっと悲しい。というかDONTAKTを維持するためには一日一個以上巡回サイトを探さないといけないのか、結構きついなぁw
  1. 2008/04/20(日) 14:50:00

4月19日のDONTAKT

新しいドコモのロゴってなんかに似てね?(*mohri++)
似てますね、ありがちなデザイン

「キャラ人気投票」は不毛なのか?? (やまなしなひび-Diary SIDE-)

マリオのテーマソング(Gravity Zero)
これは凄い、必見です

アナログ放送終了告知に強攻策?(もっともっとこんな日記ですが)

「わざましん」の恐怖(代々木blog)
FFのエリクサーとかもそんな感じしますw

よくわからんなぁ(責任なんて絶対とらねぇ)

ケガをしたらモノのせい(タケルンバ卿日記)

[些事]三択(私日記)
私はどれでしょう? 実行以外のどちらかになりそうですが

テレビのテロップはいつでも僕を憂鬱にさせるのさ(瑠璃青(LuLiAzur)の日記)

Googleがまた不調?「インデックスに登録されていません」って。(誰も寝てはならぬ(ブログ&PC雑記帳))
やっぱり「何か」は起きたようですね

[非技術的雑文]プログラミング初心者レベルから抜けられない理由(疲労コンパイル)

聖火リレーを安全に実行する11の方法(H-Yamaguchi.net)
3つ目、グッドアイデアです

最近のTBスパム・コメントスパムはずうずうしい(Old Dancer's BLOG)

特化型ブログに学ぶ、多ジャンルブログのありかた(遥か彼方の彼方から)

アイデアマンとそうでない人の違い(エスボックのプランニング・ブティック)

活字が排除するもの(考えるための書評集)

女性のファッションは疲れるとロリータっぽくなる説(法務だけど理系女子の綴るblog)

これはウザい、という話。(ふるきちの家はあれども帰るを得ず。)
さすがにいらないですよ、これは


編集後記:「PS3」「Vista」「地デジ放送」に共通することと言えば? それは世代交代がうまくいっていないものということ。どれもひとつ前の状態からうまく進化しきれていない感じが否めず、いまだに「PS2」「XP」「アナログ放送」の方がシェアが高い。

もしかしてこれって電子機器などの進化が人間の感覚の進化に追い付いていないのかなと思った。どれも現状で満足してしまうほど出来なのでこれ以上の進化を求めなくなっているのではないかと。

「火の鳥」という漫画の中で、テクノロジーの進化が止まってしまい文化の退化が始まってしまうという話が出てきますが、もしかしたら現代でもこの現象が始まっているのかもしれませんね。


追記:ちょっと暴論すぎましたねw
  1. 2008/04/19(土) 17:18:49

4月18日のDONTAKT

これが大手の力か!(エッセイ的な何か)
大手はいいですよね^^ あこがれます

毎日ちょっとずつプレイするようなゲームに必要なもの(代々木blog)

アコムのサイトにはCMの放映時間が書いてある(smashmedia)
あのCMはインパクトありますね

抜け毛に関する都市伝説を検証しよう(とくとみぶろぐ)
俺も将来はw

エロゲメーカーが人気投票をやる(たぶん)本当の理由(Half Moon Diary)

ビールジョッキOOH。(日刊・世界の広告クリエイティブ)

昨年Googleの検索アルゴリズムは450もの改良がなされたらしい(F.Ko-Jiの「一秒後は未来」)

列車で大股開きで立つ/座っているおっさんの生態について原稿用紙4枚くらいのレポートを書きたい(かぼちゃスープ)
病院とかでも見かけますけど、あれ何なんですかね

[些事]反感を買いたい人向けの言葉 その1(私日記)

清く正しく美しく教について書いてみる。(星の旅)

過当競争ここにも(日々改善 ~生き残る企業になるために~)
多すぎです、「道を歩けば歯医者に当たる」ぐらい

「実名・匿名問題」を再認識した(WebLab.ota)

広告屋さんは、いろんな企業を見られることろがちょっと素敵。(ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね))

[雑記] サイトに様々な災難を与えられるNetdisaster(CROOK)

『理論』の意義(How to make a smiling face ~笑顔の作り方~)

人は、どこを見て相手の感情を判断する?(したっぱプログラマーの日記)

コンビニのレジであれこれ問われるが、1回だけ意思表示すれば済む方法はないものだろうか(瑠璃青(LuLiAzur)の日記)
「カードお作りしますか?」はどこ行っても言われますね

最近のマナーブームにクギを刺す(Thirのはてな日記)
今日のオススメ

[芸能]最も無駄な時間の過ごし方=テレビ番組を見る時間(りきおの雑記・ブログ)

[雑記][Web]ウェブであることの意味(novtan別館)

[雑記]CMをみて不思議に思ったこと(てきとうチャ日記)

なぜ出版社は書名を疑問形にしたがるのか(コラム・イナモト)
ブログの記事タイトルも疑問形にするとアクセスが増えるらしいです

他人のプレイ鑑賞は、まず意図・意志を読み込むのが楽しい(シロクマの屑籠(汎適所属))


編集後記:最近ここになにを書こうとしたのか忘れてしまうことが良くある。結構ネタはあるはずなのにいざ書こうとするとまったく出てこない。いや、もしかしたらネタにするには足りない記事だったから忘れてしまったのかな? ちょっと不便。


追記:もしかしたらネタを思いついたつもりになっていだけかもしれないことに気付く。
  1. 2008/04/18(金) 18:35:07

4月17日のDONTAKT

仕事について考えてみたこと。(星の旅)
自分のこなせる仕事量を知らないと大変なことになりそうです

webでアウトプットする理由(こころの風景)

怒り(てくてく家づくり)

「こちら側のどこからでも切れます」はこう言い換えるべきでは(瑠璃青(LuLiAzur)の日記)
不便ですよね、あれは

変わることは恥ずかしい(今日のニッパウ)

テレビを見ながら携帯メール若い女性に多い(高橋暁子のC教室*mixi本の著者によるmixiとSNSの話*)
私はテレビ見ながらゲームはしますね

「泣けるから」という勧め方が一番信用ならない気がする(WebLab.ota)

入学には入学金が必要なので(もっともっとこんな日記ですが)

なかなか表に出ないアフィリエイトの実情。(誰も寝てはならぬ(ブログ&PC雑記帳))
やっぱそんなものですか、ちなみにうちはずーっと0のままですw

言葉をひねり出す、という行為をもう少ししてもよいかもしれないなと思った(じだらく-マーケティングが語りたいけど語れない人のブログ)

Googleの順位上げSEO(web2.0)


編集後記:ブログに載っている顔写真って本物なのだろうか? 写真の人物が明らかにプロフィールの年齢に合わなかったりするから余計に謎だ。
  1. 2008/04/17(木) 15:18:50

4月16日のDONTAKT

行動履歴対応のコンテンツや広告に対してユーザーの反応は?(高橋暁子のC教室*mixi本の著者によるmixiとSNSの話*)

睡眠時間について考えた(tak shonai's "Today's Crack" (今日の一撃))

[刑罰]死刑執行の音をラジオで放送(秋嵩Libra~微妙な気分にさせるテキストブログ~)

[ネット]ブロガーは兼業できるか?…ブログやってて他のこと出来ますか?(りきおの雑記・ブログ)
最近その辺が気になるようになってきました、更新しなければ他のことできたのかなぁとかw

「動く」ユーザーを意識する (ネットの片隅で適当なこと書く人のブログ)

[Web]本当に頭にいい人はWebにアウトプットしないのか?(インターネットの真の姿とは)

[サイト運営]Blogを書くのが遅いのはタイトル付けの問題だった(インターネットください)

さすべえ は是か非か(日本列島 勇気倍増プロジェクト(近日オフィシャルサイトで公開)ただ今、諸々直してます - 楽天ブログ(Blog))

わからない5大理由(エッセイ的な何か)


編集後記:最近気づいたのですが、なにをやるにしろ23時から26時ぐらいの間が一番集中できることに気がついた。バイオリズムとか食事時間の関係とかなのかもしれませんが私の場合はその時間がベストなようです。だいたい他の時間の3倍ぐらいは集中してますね(漠然とした数値ですけどw)。逆に集中できない時間は20時から23時だったりします。たぶんテレビ番組が気になって集中できないんでしょう。

自分のベストな時間を見つけられるといつもより効率的な行動ができるかなぁと思っただけです。
  1. 2008/04/16(水) 17:24:01

4月15日のDONTAKT

「ゲーマー用サプリメント(ブルーベリー)」の問題は値段ではない(モリタ電器)
知らなかった。

30分以内でできるブログのアクセス数を増加させる10の方法(とくとみぶろぐ)
コメントに返事をするのはかなり大事ですね、返事をしないブログにはあまり行きたいと思わない

ブログアフィリエイト(カワイタクヤの頭の中)

月3万円以上の収入をネットから得ている人(カワイタクヤの頭の中)
前から思ってたけどSNSの方がネット収入が多い理由を知りたい、ブログの方が読者多いはずなのになぜ?

『ドラクエ』の主人公に自分の名前を付けられますか? (やまなしなひび-Diary SIDE-)

システムを弄らないでも"はてブ"されない方法ってのを発見したよ(lifecrack - Blog)

「苦痛は報われるべき」という概念(妄想科學日報)

[日常]新1年生ランドセル色分布(狭い観測)(深く考えないで捨てるように書く)

VistaのUACはユーザをいらいらさせるためのもの?(あるSEのつぶやき)

適切なルールは業務スピードをあげる(今日とは違う明日)

アクセス数よりも価値のあるもの (ネットの片隅で適当なこと書く人のブログ)
今日のオススメ

[雑記][Web]はてブの反論容易性(novtan別館)

【雑文】安定した生活を捨ててでも転職したいか?夢をかなえたいか?(かみんぐあうとっ)

[Web]インターネットは生きる価値を与えてくれることもある(インターネットの真の姿とは)


編集後記:ここ1か月ほどDONTAKTの平均アクセスが全く伸びていませんし、このあたりでDONTAKTの成長限界に達したのかなと思うようになりました。

まぁアクセスが伸びなくても、「○月●日のDONTAKTに載っていたあの記事」とかそういうのを見るだけでモチベーションが維持できるようになってきましたし、紹介した記事にトラックバックが付いたりするとニュースサイトとしての期待には応えられてるかなと思ったりします。
  1. 2008/04/15(火) 16:36:11

4月14日のDONTAKT

今の給与水準はサービス残業を前提として設定されているのではないか(H-Yamaguchi.net)

[日記・雑文]ケータイ小説の構造は、SSや同人と似ているのではないか(空気を読まない中杜カズサ)

[雑記]守りに入るとき(インターネットの真の姿とは)

時間を無駄にするということ(今日とは違う明日)

「入学金未納の生徒を入学式に出席させない」問題について思ったこと(エッセイ的な何か)

ライク(華と薔薇の日々)
私はあんまり気にしないですね、自分の文化圏以外にも面白い記事はあるでしょうし

小さなミスは静かに対処(そのおとこ、和田につき)

入学金報道の違和感(かきなぐりプレス)

livedoorリーダー vs Googleリーダー利用者数対決(WebとPCのメモ帳)
私はlivedoorリーダー派ですね

「スケベな人ほど成功できる」って、本当ですか?(ある編集者の気になるノート)
性欲の高さはやる気の高さにつながるというのを聞いたことがあります

ネットサービスの普及と翻訳、強引モデル(広告β)

うさんくささに引かれてはてなを使っている(疲労コンパイル)

[時事][ゲーム]「ゲーマー用サプリメント」に飛びつくのはあまりに安易(りきおの雑記・ブログ)

[ネット]一次的な情報・コラムが無いブログに人は来ない(りきおの雑記・ブログ)

これは筋違いのニュースだと思う(ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳)

どういう論理で……(seanの日記 旦⊂(´-` )お茶ドゾー)
ないですね。その行為をすることが恥ずかしいと思うようになるまで無理でしょう

[雑感][サイト運営]Blogを書く速度を速めるには(インターネットください)


編集後記:4月の始めぐらいにグーグルの検索結果に大きな変動があったらしいですが、どうやらDONTAKTの各ページが大量にインデックス落ち(検索結果に載らない)してしまったよう。おかげ検索数が減少(約30%減)していて、次の変索ワードはつまらないものになりそうです。
  1. 2008/04/14(月) 16:10:30
次のページ

FC2カウンター

このサイトについて

意見・要望・巡回サイト募集
管理人プロフィール
DONTAKTについて

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

